留置場に目眩あり

愛してやまない音楽について語って逝きます

松下幸之助を読んで

 

まず困難の正体を見極める事だ。

 

どのような規模と性質を持ったものなのか?

 

 

その原因はなんなのか。

 

 

冷静に物事を把握し、

勇気を持って向かい合う事だ。

 

さすれば、その打開策は見えてくる。

 

 

敵をまず見据えなければ

作戦は立てられない。

 

 

困難の正体を見極める。

 

 

訳の分からぬ事が起きるとする。

 

 

例えば突如鳴った物音。

 

 

何が原因で物音が鳴ったかが分からぬうちは、

お化けでも出たのだろうか?と人は不安と恐怖に陥る事もある。

 

 

 

それが実は、猫が動いた物音だったりする。

 

なーんだ、そんな事か、と

 

人は安心感を覚える。

 

 

 

 

原因が分かれば、

人は自然と困難を打開できるのだ。